2020/04の自作テキストエディタ開発状況

TZEditor
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折り返しが終わったのでいよいよ最後の矩形選択に着手しました。他にもいろいろ実装したいのですが、大きな機能としての残りは矩形選択です。ってことで4月の自作テキストエディタの進捗状況です。

ビルド回数

自宅待機が多いこともあって昨年5月を上回り歴代1位のビルド回数になりました。モチベーションだけは維持できています。

2019年

  • 4月:1049
  • 5月:3610(+2561)
  • 6月:4098(+488)
  • 7月:4098(+0)
  • 8月:4578(+480)
  • 9月:6066(+1448)
  • 10月:7337(+1271)
  • 11月:7704(+367)
  • 12月:7766(+42)

2020年

  • 1月:8164(+398)
  • 2月:9614(+1450)
  • 3月:11552(+1938)
  • 4月:14428(+2876)

実装予定

  • 矩形選択実装完了

実装実績

  • 矩形選択実装中
  • マルチカーソル実装着手
  • 独自スクロールバー作成

開発状況

最初は矩形選択だけのつもりでしたが、マルチカーソルにも着手しました。そんでもっていつもの寄り道をしてしまい、いつの間にか独自スクロールバーを実装していました。テーマをダークモードにしても、どーしても標準のグレーのスクロールバーが気になるんですよね。

上から順に標準、VS2019風ダークモード、VS Code風ハイコントラストテーマです。スクロールバーは全部独自に描画しています。

描画方法は ScrollBarRenderer は使わずに単純に線を引いています。なので OS が変わっても同じ描画をされます。

おわりに

今月で矩形選択とマルチカーソルを実装して、その後はテストやリリース準備をしようと思います。もちろん寄り道しなければなんですけどね。まだまだ続きます。

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